4月1日(木)
働いている人は、日本人・外国人を問わず雇用保険や各種年金に加入します。
もし勤めていた会社が倒産した場合や会社を自主的に辞めて転職活動して再就職が決まった場合には、日本人と同様に失業保険や再就職手当など貰う事ができます。
ビザを更新する時に、働く会社がない場合には就労ビザを更新する事ができず、就職活動のための短期滞在ビザに変更することとなりますが、その時に失業保険などを貰っている時は受給証明書を出した方がよいでしょう。
この失業保険の受給は、自分でハローワークに行って手続きしないと貰えません。
(会社を辞めた時に貰う書類をとりあえず全部持って行くこと。その中に受給に必要な書類も入っています。)
また、受給のためには待機期間というものも存在します。(すぐにもらえる訳ではありません)
しかも、その待機期間は会社を辞めた日からカウントするのではなく、手続きをした日からカウントを始めます。
※きちんと雇用保険を払っている人しか貰えません。会社が雇用保険に入っていない場合には一銭ももらうことはできません。
転職活動のビザ申請する時には、活動中の生活費をどうやって工面するのかという資料も提出しなければなりません。
転職活動を始める前に、とりあえずハローワークに行ってみましょう!!
担当:末吉